SINVESTOR

◆INVESTMENT BRINGS WISDOM AND WISDOM BRINGS CALMDAYS◆



スポンサー広告 |

10月11日

明日はネズミー海に行ってきます

晴れそうでよかった^^


昨日は意図しない持ち越しで 3分の2くらい削りとられましたが

不思議とニュートラルな感覚で 居られました

もともと寄りからロングで入る気だったので 持ち越しを決済せずに引っ張るか… 

とも一瞬考えたのですが ルール通り決済。

サーキットブレイク後の下げが 大きかったので正解でした^^


今回の失敗は 前日にザラバ引けが起きたこと。

指数先物のように出来高が大きいものは 滅多に起きないと聞いたことがあったのですが

でも可能性としてはある訳で、頭に入れておくべきでした。

それと月初めにポジションを ラージとミニに半分ずつ分けるか悩んで

結局ほぼラージにしたのですが、もし半分ミニで持っていれば

ミニはザラバ引けになっていなかったので 損失は半分で済みましたね


ただ 今回も精神までは削りとられていないので

これからも どんどん進んで行きますっ!!


雑記 | コメント:1 |

セミナー

今日は大証の先物オプションセミナーに行ってきました。

国際フォーラムで行われていて、来ても100人くらいか~?なんて思っていましたが… かなり入ってました^^; ざっと400くらい??わからないですけど。

僕は2部の深田さんの講演途中から入りました。
深田さんはどうやら講演慣れしてない感じで終始オドオド^^; まぁ こんな感じかなと。。


3部はモルガンで200億の利益を ほぼ一人で出したと語った藤巻 健史さん。 1996年あたりの話ですけど、伝説のトレーダーと言われてるらしいです。

その当時ではモルガンは断トツトップだったそうです。表を見てパッと目に入ったクレディスイスの30倍くらい利益だしてました。

その利益を出したのは先物のおかげだって話が今回の核。「でも大証さんの手前、進めてる部分もあります(笑」と正直にも^^

印象に残ってる話は まず、「キャリートレードなんてやってるのそんなにいないよ、大体先物」、、、そうなの?って感じでした。たまに聞くキャリー解消とかなんでしょう。。。

そして、「先物は分散投資としていいんです」と言ってたこと。最初はどこが分散?と思いましたが、レバレッジを小さくすれば225銘柄に分散してるようなもの とのことでした。
なので個人投資家は レバレッジ1倍で運用するのがいいと言ってました。 つまり今現在の価格だと、約1800万円の資金ごとに1枚で売買しなさいと… 「もしもっとリスクをとるなら900万円で1枚にしてもいいでしょう」と… ここにいる個人投資家はみんなそんなもってんの!?!?、、と思いましたがそれだけリスクが高いよってことなんでしょうね。


昔は、1年で資金が10倍!!なんて話を聞いたりして「出来るのかもなぁ」なんて漠然と思いましたが^^;今はそんなの1部の人の話だとはっきりと確信しています。

一時的にものすごいパフォーマンスが出ることはあるけれど、それをずっと続けることは困難だと聞いたことがあります。 プロのヘッジファンドも年間で1割が潰れる世界とも。。

個人的な目標としては年間+100~200%を目標にしてますが、これでもかなり難しいことは感じています。正直、今の自分では現実的にいけても年間+30~50%だと思っていますつまり資金1.5倍ほど。 いけても、、です。

けれど、現実的かつなるべく高いとこの目標を立てることでモチベーションも上がるので、目標として目指したいと思いますっ。

100万を年50%でも、12年投資すれば1億3000万です^^
ギャンブルでなくビジネスとして取り組むなら、夢物語に走らず、焦らずじっくり、リスクマネージメントとマネーマネジメントを怠らないようにしなくてはいけないなと、最近とくに感じています
雑記 | コメント:2 |
| HOME |
