SINVESTOR

◆INVESTMENT BRINGS WISDOM AND WISDOM BRINGS CALMDAYS◆



スポンサー広告 |

31日 07年7月おわり

今日の市場は方向感がない雰囲気でしょうか?

【結果+8,055】 前場だけ見ていたのですが、どっちへ向かうのか全くわかりませんでした。

今のところNYは上げてますね
日本もこのまま反転して上昇へと向かうのか ?
TRADE現在地 | コメント:0 |

30日分 ミス

昨日は仕事でちょっとミスしました(X X

いろんなことに集中力が足りないっ、気を付けたいと思います。

【結果+233,055】デザインのせいで△▲さんかくが分かりづらいので 一般的と同じようにマイナスは▲で プラスは+で書こうと思います。 ▲で書くとなんかマイナスな感じがしなくていいかなと思うんですよねぇ、意味有る損失というか、勝手な解釈ですけど。。

昨日は一昨日と違って 寄りからロング。仕事なので基本放置でした。

久しぶりに結果が大きく振れました^^ロットを抑えなくなったのも影響しています。
TRADE現在地 | コメント:3 |

27日分 夏

いやぁ… 暑いですねぇ

昨日はきっと誰もがNYの下げにびっくりしたんでしょうね。

【結果▲36,945】←マイナスの時は▲黒三角にしてたんですけど、このブログデザインだと文字が白になるので、ちょっとわかりづらいことに気付きました^^;

昨日はだいぶ下げて始まりましたが、寄りからショートポジ。

しかも久しぶりの満ロットでエントリーしたのですが あまり下げませんでしたね。

月初資金140万を境に上下しています、、7月は+-どっちになることやら
TRADE現在地 | コメント:0 |

25日、26日

きょうは暑いし 体調悪いのかくらくらしました(X X

25日【結果△26,050】 
今日【結果△41,050】 後場から大きく下げましたね。


さっきまでテレビ東京でやっていた番組、、、泣きまくりです。
TRADE現在地 | コメント:0 |

24日

ひさしぶりに仕事帰りに飲んだら めっちゃ眠くなりましたzz

【結果△2,055】最近収支に大きなブレが無くなってきました^^; いいのか悪いのか。。

今日は早く寝ますっ。
TRADE現在地 | コメント:0 |

23日 くもり

ついついだらだらと朝まで起きてしまいました^^;

【結果▲2,445】 大きいギャップダウンでした、ロングで正解か?と思いましたが、、下でしたね。

PCは2年くらい使っているのですが、なにかあったら困ると思っていて、、、外付けハードディスクを買いました 
320GBあるのでこまめにまるごとバックアップしようと思います。

セキュリティーソフトも切れそうだったのでノートン買いましたー。重いんですけどね^^;でもセキュリティー的には多少いいものの方が安心です。

マカフィーは軽いんですけど、ノートンよりは劣るらしいですね。あとウイルスバスターとかも。 
マカフィー前に使っていたんですが、あれアカウント登録したり、ネットで買ったりすると勝手に自動更新が設定されるらしく… もう使ってないのに更新されてクレジット会社から請求がきました 電話したら取り消してもらえましたが、 自分で意識的に自動更新の設定にするなら解かるんですが、ちょっと詐欺っぽい気がする。 マカフィーは注意です。
TRADE現在地 | コメント:2 |

セミナー

今日は大証の先物オプションセミナーに行ってきました。

国際フォーラムで行われていて、来ても100人くらいか~?なんて思っていましたが… かなり入ってました^^; ざっと400くらい??わからないですけど。

僕は2部の深田さんの講演途中から入りました。
深田さんはどうやら講演慣れしてない感じで終始オドオド^^; まぁ こんな感じかなと。。


3部はモルガンで200億の利益を ほぼ一人で出したと語った藤巻 健史さん。 1996年あたりの話ですけど、伝説のトレーダーと言われてるらしいです。

その当時ではモルガンは断トツトップだったそうです。表を見てパッと目に入ったクレディスイスの30倍くらい利益だしてました。

その利益を出したのは先物のおかげだって話が今回の核。「でも大証さんの手前、進めてる部分もあります(笑」と正直にも^^

印象に残ってる話は まず、「キャリートレードなんてやってるのそんなにいないよ、大体先物」、、、そうなの?って感じでした。たまに聞くキャリー解消とかなんでしょう。。。

そして、「先物は分散投資としていいんです」と言ってたこと。最初はどこが分散?と思いましたが、レバレッジを小さくすれば225銘柄に分散してるようなもの とのことでした。
なので個人投資家は レバレッジ1倍で運用するのがいいと言ってました。 つまり今現在の価格だと、約1800万円の資金ごとに1枚で売買しなさいと… 「もしもっとリスクをとるなら900万円で1枚にしてもいいでしょう」と… ここにいる個人投資家はみんなそんなもってんの!?!?、、と思いましたがそれだけリスクが高いよってことなんでしょうね。


昔は、1年で資金が10倍!!なんて話を聞いたりして「出来るのかもなぁ」なんて漠然と思いましたが^^;今はそんなの1部の人の話だとはっきりと確信しています。

一時的にものすごいパフォーマンスが出ることはあるけれど、それをずっと続けることは困難だと聞いたことがあります。 プロのヘッジファンドも年間で1割が潰れる世界とも。。

個人的な目標としては年間+100~200%を目標にしてますが、これでもかなり難しいことは感じています。正直、今の自分では現実的にいけても年間+30~50%だと思っていますつまり資金1.5倍ほど。 いけても、、です。

けれど、現実的かつなるべく高いとこの目標を立てることでモチベーションも上がるので、目標として目指したいと思いますっ。

100万を年50%でも、12年投資すれば1億3000万です^^
ギャンブルでなくビジネスとして取り組むなら、夢物語に走らず、焦らずじっくり、リスクマネージメントとマネーマネジメントを怠らないようにしなくてはいけないなと、最近とくに感じています
雑記 | コメント:2 |

20日分 時間

昨日は 仕事関係で出ていたので放置。

【結果▲9,045】 後場にはこんな収支になるだろう予感が^^;

今日でとりあえず目標としていたとこまで勉強が終わりました あとはまた少しずつ 色々考えて進めていきたいです。


さっきテレビでやってた「時をかける少女」いいですねぇ 

前にレンタルしようと思ったときはなかったので、楽しみにしてました^^

こういう感じのせつなさはやばいすね 新海さんの「ほしのこえ」とかああいうのも好きなので 「秒速~」は観てないんですけど。。

yahooのID持っていれば「ほしのこえ」は期間限定無料で観れるみたいです^^
TRADE現在地 | コメント:0 |

19日 クリック

最近涼しくて過ごしやすいですね^^

【結果△55】今日も両建て気味になりました。昨日下げすぎかなと思ったので 今日のギャップアップでもまだ足りないかなと感じていました。

前場下げていきましたが、後場は上がるんじゃないかなぁ って感覚でした 

ただあくまで個人的感覚、思惑なので実際のトレードには全く反映させません^^ いつの日か相場観と呼ばれるようなものがついたらいいんですけどね。

今日は55円の利益☆ 50円でもクッリク募金の国境無き医師団さんによると、生死を左右する金額になる国もあるとのこと。
TRADE現在地 | コメント:2 |

18日 蒼

洗濯物を洗っていたのを忘れていて放置。。。

【結果△5,045】 寄りから下げましたねー↓

変に両建てしてしまって… ロングを18100あたりで外そうか迷っているうちに 下げていってしまいました^^;

流動性が出てきましたかねぇ。
TRADE現在地 | コメント:1 |

17日 雨雨

今日もなんだかんだで朝の6時までやってしまいました

【結果▲46,890】 そんなには下げないかと思いましたが、だめでした。後場からはの上げはには乗りましたが乗り切らずっ。

ねむさMAX。そーいえばセクシーボイスアンドロボってドラマ結構面白かったですねぇ^^ 原作は読んでないので知らないんですけど。
TRADE現在地 | コメント:0 |

13日分 ↑↑↑

13日分 【結果▲86,445】 どんなトレードだったか思いだせないんですが、、。

金曜から今日までやたらとモチベーションが上がって

夜から朝まで3日間連続で勤勉な生活に入っていました

仕事中に眠くなるのは目に見えていたのですが… とにかく時間があればPCに向かいたくなって、久しぶりに止まらなかったです^^

今まで取引方法は頭の中で考えて、エクセルに様々な結果を書きとめていたのですが、効率的にできるように比較的簡単な関数を使って表を作ることにしました。

前から作りたいとは思っていたのですが、、頭で考えているものを関数を使った計算式にするのが難しくて逃げていました^^; 初歩的なjavaの勉強もしてたこともあって、こういったものを考えるは嫌いではないのですが心に余裕が無くて
少し時間がかかりましたがなんとか完成 効率がアップ↑。

地震。新潟のいとこは被害がなかったようで安心しました。
TRADE現在地 | コメント:0 |

12日 オリックス

今日からオリックス証券で取引します。

【結果△138,555】18145でショートできたので、いい結果に。半分は運^^

日銀会合はすんなりスルーしたものの、14時過ぎからの売りの増え方はすごかったですね…。 

ニュースによると、アメリカのサブプライム住宅ローン問題が日本金融機関にも影響とか、SQに向けてオプションのコール売り手 プット買い手が売りだしたとか、、、。 いまいちはっきりしませんね


今まで使っていたひまわり証券だと15時20分から17時くらいまでログイン出来なくなるのが面倒なとこだったんですが、今は気にせずログインできるのでいいですね^^
TRADE現在地 | コメント:0 |

11日 雨ふり

NYダウが↓148.27 (1.09%) とがっつり下げ

日本もギャップダウン、自分の思惑では陰線でしたが

本日も見送りとしました^^でも少しトレードしたい気持ちが。。
TRADE現在地 | コメント:0 |

10日 静観

NYダウは+38.29 日経はギャップダウンで始まって

今日は上に向かうのかな と思いましたが今のところ下に振れています。

今日のトレードは見送りたいと思います^^

さらにさらに エントリーポイントを絞っていくので取引無しの日も増えてきますが、 225先物は手数料が高いので節約になるかな あとPCの電気節約にも^^
TRADE現在地 | コメント:2 |

9日 松井

今日は過ごしやすい気温です^^

【収支▲32,634】機械受注を受けてのギャップが少し大きいかなと思いショートでしたが、強くてロスカットになってしまいました。


とある理由から、マネックス→ひまわり証券とあまり手数料の安くない証券会社を選んできましたが、取引方法の変更で自由に選べるようになりました

今日からしばらくは松井証券を使用していきます。

ツールもネットストックプレミアム(月額3150)が使いやすく、見やすく、気に入っていたのですが 今のやり方なら無料のハイスピードでも設定を変えればなんとかなりそうなのでタダになりそうです^^

カブドットコムのカブマシーンはプレミアムと作りが一緒なので、たまにカブコムで売買して条件を満たせば、無料で使えるんですけどね… 少し面倒かなと^^;もっと資金が増えれば いくらかカブコムに入れて、ツールの為にちょこっと売買してもいいかなとは思うんですが。

オリックスのマーケットステーションもハイスピードと作りが一緒みたいなので、こっちも試してみて見やすい方を使いたいと思います。
TRADE現在地 | コメント:0 |

NEW

今日からこちらでブログを書き始めます。


大体、225指数先物miniが開始されたときに 「先物」の勉強を始めたので 約1年。

投資というものが 仕事、事業、と呼べるくらいまでにしたいと今でも考えています。 まぁ 先物なんかは完全に投機ですが、投資の中のジャンルに投機があると僕は捉えてます。

日本のみならず世界のディーラーも参加しているわけで そう簡単にいくはずもないのですが、まだまだ挑戦して行きます。


今までの取引方法は「もし一つの種しかなかったら」というイメージでエントリーポイントを極力絞れるようなものを求めてきました。

これからはさらに違った視点で取引をして行きたいと思います。
完全に専業で投資生活に入る訳にはいかないので、仕事をしていても大丈夫な、今まで以上に僅かなチェックでポジションを持てるようなものを考えています。

大きなパフォーマンスは狙えないと思いますが、1年で+100~200%ほどになることを目標に、今まで以上に真剣に向き合い 様々な視点から知識を吸収して行こうと思います

七夕の夜に願いを込めて^^

TRADE現在地 | コメント:6 |
| HOME |
